アジアンおうちカフェ~お茶と器のある暮らし~

ホッと一息、心も体もリラックス

包種茶って知ってる?台湾の高級茶でおうちカフェを楽しもう

台湾の高山地帯で育まれた香り高いお茶、包種茶(ほうしゅちゃ)をご存知ですか?

包種茶は、緑茶と烏龍茶の中間的な味わいで、まろやかで滑らかな口当たりが特徴です。

包種茶には、美容と健康に嬉しい成分がたっぷり含まれており、お肌や体にも良いと言われています。

今回は、包種茶の歴史や製法、淹れ方などを詳しくご紹介します。

また、包種茶に合うおいしい茶菓子も一緒にご紹介します。

包種茶で癒されるおうちカフェの時間を楽しみましょう。

包種茶の歴史

包種茶の歴史は、台湾と日本の関係にも深く関わっています。

包種茶の原料となる緑茶の品種「青心烏龍」は、日本統治時代に日本人が台湾に持ち込んだものです。

日本人は緑茶が好きでしたが、台湾では半発酵の烏龍茶が多く飲まれていました。

日本人は台湾の高山地帯で緑茶を作ろうとしましたが、気候や土壌に合わず、収穫も品質も良くありませんでした。

そこで、日本人は緑茶の葉を烏龍茶のように発酵させる方法を考え出しました。

すると、緑茶と烏龍茶の中間の味わいで香り高いお茶ができあがりました。

このお茶は「包種」と名付けられました。

「包種」という名前は、「青心烏龍」の別名「包心烏龍」に由来しています。

包種茶の製法と特徴

包種茶の製法は、台湾の高山地帯で育った緑茶の葉に特別な手間をかけています。

まず、収穫した葉を太陽で乾かします。

次に、竹籠に入れてゆらゆらと揺らします。

これで、葉の表面に傷がついて発酵が始まります。

発酵度は約10~20%で、緑茶と烏龍茶の中間です。

発酵した葉は火で乾かして香りを出します。

このとき、木炭や松林の香りが葉に移ります。

最後に、葉を圧力釜で押しつぶして固めます。

これで、葉の水分が閉じ込められて風味が長持ちします。

包種茶の魅力は香りと味わいです。

包種茶は、甘くてフルーティーな香りと、木や松のような爽やかな香りが混ざっています。

味わいは、緑茶と烏龍茶の中間で、まろやかで滑らかです。

甘みと渋みがほどよく、後味はすっきりしています。

包種茶は、色もきれいで、淹れるたびに香りや味わいが違います。

何度も飲んでも飽きないお茶です。

包種茶の淹れ方

包種茶をおいしく淹れるには、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 茶葉の量は、急須に対して約3分の1程度にします。
  2. 包種茶は固まっているので、水に浸すとふくらみます。
  3. 水の温度は、80~90℃程度にします。沸騰したお湯を少し冷ましてから使います。
  4. 淹れ時間は、初めて淹れるときは約30秒程度にします。2回目以降は約10秒ずつ延ばします。
  5. 急須からカップに注ぐときは、最後までしっかり注ぎ切ります。残ったお湯は葉に影響を与えて味が悪くなります。
  6. 同じ茶葉で約5~6回まで淹れることができます。淹れるたびに香りや味わいが変化するので、楽しみましょう。

包種茶の美容と健康効果

包種茶は、美容と健康にも良い効果が期待できるお茶です。包種茶に含まれる成分や効果を見てみましょう。

カテキン

抗酸化作用や抗菌作用があり、老化防止や免疫力向上に役立ちます。また、脂肪の分解や吸収を抑えることでダイエット効果もあります。

テアニン

神経を落ち着かせてリラックス効果を与えます。また、集中力や記憶力を高めることもあります。

カフェイン

覚醒作用や利尿作用があり、疲労回復やむくみ解消に役立ちます。また、血行を促進することで肌の代謝も良くなります。

ビタミンC

コラーゲンの生成を促進し、肌のハリや弾力を保ちます。また、免疫力を高めて風邪や感染症の予防にも役立ちます。

ミネラル

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。骨や歯の健康を保つだけでなく、血圧や血糖値の調整にも役立ちます。

包種茶と合うお菓子

包種茶は、香りも味わいも豊かなお茶なので、いろいろなお菓子と合います。ここでは、包種茶と一緒に食べたいおすすめのお菓子を紹介します。

チーズケーキ

包種茶の甘くてフルーティーな香りとチーズケーキの濃厚でクリーミーな味わいがとっても合います。チーズケーキのこっくり感と包種茶のすっきり感がいい感じにバランスします。

カロン

包種茶の花や果物の香りとマカロンのカラフルでかわいいフレーバーがぴったりです。マカロンのサクッとした食感と包種茶のなめらかな口当たりが楽しめます。

ドライフルーツ

包種茶の木や松のような爽やかな香りとドライフルーツの甘くて酸っぱい味わいがよく合います。ドライフルーツのしっかりした噛みごたえと包種茶の香りが口に広がります。

クッキー

包種茶のまろやかで滑らかな味わいとクッキーのシンプルでさっくりした味わいが相性が良いです。クッキーのカリカリ感と包種茶のほんのりした渋みがうまく調和します。

おうちで癒される時間を

包種茶は、香りや味わいが豊かで、お肌や体にも良いお茶です。

好きな急須やカップを選んで、おうちでゆったりと淹れてみましょう。

包種茶に合うお菓子もそろえれば、おうちカフェのできあがりです。

包種茶で癒される時間を楽しみましょう。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。