アジアンおうちカフェ~お茶と器のある暮らし~

ホッと一息、心も体もリラックス

木柵鉄観音茶で癒されよう!歴史と製法、味わいと効能、おすすめの茶菓子までご紹介

木柵鉄観音茶の魅力についてご紹介します。

この茶葉は台湾の木柵地区で栽培されている、高品質な鉄観音茶です。

香り高く、まろやかで甘みのある味わいが特徴です。

この記事では、木柵鉄観音茶の歴史や製法、淹れ方や効能、おすすめの茶菓子などを詳しくご紹介します。

女性の皆さんにぴったりのお茶ですよ。

木柵鉄観音茶の歴史

木柵鉄観音茶は、日本統治時代に日本人が台湾に持ち込んだ鉄観音茶の苗を、木柵地区の農家が育て始めたことから始まります。

当時は「木柵烏龍茶」と呼ばれていました。

その後、台湾政府が高品質なお茶の生産を奨励する政策を実施し、木柵地区では鉄観音茶の品種改良や栽培技術の向上に努めました。

現在では、木柵鉄観音茶は台湾を代表するお茶として、国内外に広く知られています。

木柵鉄観音茶の製法

木柵鉄観音茶は、一般的な鉄観音茶と同じく、半発酵茶に分類されます。

しかし、木柵鉄観音茶は、他の鉄観音茶とは異なる独自の製法で作られています。

まず、摘み取った茶葉を太陽光で乾燥させます。

次に、竹籠に入れて揺らし、葉の表面に傷をつけます。

これにより、発酵が促進されます。

その後、蒸気で加熱して発酵を止めます。

この工程を何度も繰り返し、発酵度を調整します。最後に、高温で焙煎して完成です。

この製法は非常に手間暇かかっており、一度に作れる量も少ないため、木柵鉄観音茶は貴重なお茶と言えます。

木柵鉄観音茶の特徴

木柵鉄観音茶の特徴は、その香りと味わいです。

木柵地区は標高が高く、霧が多いため、茶葉に水分が多く含まれます。

そのため、焙煎する際に水分が蒸発し、香り成分が濃縮されます。

また、焙煎時間が長いため、カラメル化した糖分が甘みとコクを与えます。

木柵鉄観音茶は、花や果物のような甘い香りと、まろやかで滑らかな口当たりが楽しめます。

木柵鉄観音茶の淹れ方

木柵鉄観音茶をおいしく淹れるためには、以下のポイントに注意しましょう。

  1. 茶器には、容量約200mlの急須と茶杯(小さめの茶碗)を用意します。
  2. 茶葉は、約5gを急須に入れます。茶器の容量の約3分の1程度です。
  3. 水は、沸騰したお湯を少し冷ましてから使います。約90~95℃が目安です。
  4. 最初の一煎目は、お湯を注いだらすぐに捨てます。これは、茶葉の香りを引き出すためのものです。
  5. 二煎目以降は、お湯を注いだら約30秒ほど待ってから注ぎます。煎数が増えるごとに、待ち時間を少しずつ延ばします。
  6. 茶杯に注いだら、香りと味わいを楽しみます。

茶器は、陶器や磁器などの素材がおすすめです。

金属製やプラスチック製のものは、香りや味に影響を与える可能性があります。

木柵鉄観音茶の効能

木柵鉄観音茶には、美容と健康に嬉しい効能がたくさんあります。

例えば、以下のようなものです。

抗酸化作用

木柵鉄観音茶に含まれるカテキンやテアニンなどの成分には、抗酸化作用があります。

これは、老化や病気の原因となる活性酸素を除去することで、細胞を守る効果があります。

肌や髪の美しさを保つだけでなく、心臓病やがんなどの予防にも役立ちます。

ダイエット効果

木柵鉄観音茶に含まれるカフェインやポリフェノールなどの成分には、脂肪の分解や代謝の促進などのダイエット効果があります。

また、食欲を抑える効果もあります。

食事前や間食時に飲むと、カロリー摂取量を減らすことができます。

ストレス解消効果

木柵鉄観音茶に含まれるテアニンやガバなどの成分には、神経を落ち着かせる効果があります。

これは、ストレスや不安を和らげることで、リラックス効果があります。

また、睡眠の質を向上させる効果もあります。

仕事や家事で疲れたときや寝る前に飲むと、心身ともに癒されます。

木柵鉄観音茶に合う茶菓子

木柵鉄観音茶は、香り高く甘みのあるお茶です。

なので、さっぱりとした味わいの茶菓子が合います。

例えば、以下のようなものです。

カロン

フランス発祥の小さなマシュマロのようなお菓子です。

色とりどりで可愛らしい見た目と、ふわふわとした食感が特徴です。

中にはクリームやジャムなどのフィリングが入っています。

木柵鉄観音茶の甘みと相性が良く、口の中で溶けるような感覚が楽しめます。

チーズケーキ

クリームチーズを使った濃厚な味わいのケーキです。

ベイクドタイプやレアタイプなど、さまざまな種類があります。

木柵鉄観音茶のまろやかさとコクが、チーズケーキの重さを和らげてくれます。

フルーツ

季節のフルーツをカットして盛り付けるだけで、簡単に美味しい茶菓子になります。

木柵鉄観音茶の香りとフルーツの酸味が、爽やかな味わいを作り出します。

特に、パイナップルやマンゴーなどの南国系のフルーツがおすすめです。

木柵鉄観音茶で癒されよう

木柵鉄観音茶は、歴史や製法、味わいや効能、茶菓子との相性など、魅力的なポイントがたくさんあります。

女性の皆さんにとって、美容と健康にも良いお茶です。

ぜひ、木柵鉄観音茶を飲んで、日々のストレスや疲れを癒してください。

木柵鉄観音茶は心と体に優しいおいしいお茶なので、是非試してみてくださいね!

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。