アジアンおうちカフェ~お茶と器のある暮らし~

ホッと一息、心も体もリラックス

阿里山茶って何?台湾の高級茶の歴史・製法・特徴・淹れ方・おすすめのお菓子を紹介します

花茶と烏龍茶のイイトコ取り。阿里山茶とは?

こんにちは!

今日は、私が大好きな台湾の高級茶・阿里山茶についてお話ししたいと思います。

阿里山茶とは、台湾の嘉義県にある阿里山という美しい山々で育てられる烏龍茶のことなんです。

高山で育った茶葉は、緑茶みたいにさっぱりしていて、花や果物の香りがふわっと広がるんですよ。

しかも、お肌にも体にも嬉しい効果がいっぱいなんです。

おうちでゆっくり過ごすときに、阿里山茶を淹れてみませんか?

阿里山茶の歴史や製法、特徴や淹れ方、合わせたいお菓子などを教えちゃいます!

阿里山茶のルーツは?高山で育ったお茶の誕生秘話

阿里山茶の歴史は、意外と新しいんです。

1980年代以降に、台湾の嘉義県にある阿里山でお茶が作られるようになったんですよ。

台湾では、高い山で育ったお茶ほど、品質が良いと言われています。

「高山出好茶」という言葉があるくらいです。

高い山で育ったお茶は、昼と夜の温度が違って、霧も多くて、香りや甘みが強くなるんです。

渋みや苦みは少なくなるんです。

阿里山は、そんな最高の環境でお茶が育つんです。

阿里山茶は、二つの種類があります。

青心烏龍と金萱烏龍です。

青心烏龍は、台湾烏龍茶の定番で、さわやかな香りと飲みやすい味がします。

金萱烏龍は、台湾のお茶の研究所で作られた新しい種類で、ミルクみたいな甘い香りがします。

この二つの種類を使って作られた阿里山茶は、台湾の高級茶として有名になりました。

世界中の人が飲んでいますよ。

阿里山茶の製法

阿里山茶は、烏龍茶という種類のお茶です。

烏龍茶とは、お茶の葉っぱを微生物に分解させることで、色や香りや味を変えるお茶です。

緑茶は、葉っぱを分解させないで作るお茶で、紅茶は、葉っぱを全部分解させて作るお茶です。

烏龍茶は、その間くらいに分解させて作るお茶で、紅茶のように香ばしくて、緑茶のようにさわやかなお茶です。

阿里山茶は、「荒茶」という名前がついています。

荒茶は、すがすがしい香りとすっきりした味がしますが、長く保存できないんです。

だから、普通は火を通してから売ります。

火を通すと、保存できるようになるだけじゃなくて、荒茶にない深い味やこくも出るんです。

阿里山茶の特徴と味わい

阿里山茶は品種や製法によっても特徴が異なりますが、一般的には以下のような特徴と味わいがあります。

茶色:淡い黄緑色から琥珀色まで
香り:花や果物のような甘く華やかな香り
味:すっきりとした飲み口と仄かな甘み
後味:さわやかで長く残る

花茶のような華やかな香りと台湾茶特有のスッキリとした上品な甘み。

何度も煎じたくなる味です。

阿里山茶のおいしい淹れ方

阿里山茶をおいしく淹れるポイント

水:軟水か中硬水を使いましょう。硬水は茶葉の成分を溶け出させにくく、味や香りが損なわれます。
水温:80~90度くらいが適温です。高すぎると渋みや苦みが出てしまいます。
茶葉:急須に入れる茶葉の量は、急須の容量の3分の1くらいが目安です。茶葉が開くと急須いっぱいになります。
時間:初めて淹れるときは30秒くらいで注ぎます。2回目以降は10秒ずつ延ばしてください。阿里山茶は5~6回まで楽しめます。

阿里山茶を淹れる手順

  1. 急須と茶碗を熱湯で温めます。
  2. 急須に茶葉を入れます。
  3. 急須に熱湯を注ぎます。このとき、急須を高く持ち上げて勢いよく注ぐと香りが高まります。
  4. 蓋をして30秒待ちます。
  5. 茶碗に注ぎます。このとき、最後までしっかり注ぎ切ると次回の味が良くなります。
  6. お茶を楽しみます。香りや色や味を感じながら飲んでください。
  7. 2回目以降は同じように淹れますが、時間を10秒ずつ延ばしてください。阿里山茶は、発酵度が低いので、時間が経つと味が落ちやすいです。そのため、淹れたらすぐに飲むのがおすすめです。

阿里山茶にぴったりな茶菓子

阿里山茶は、そのままでもおいしいけど、お菓子と一緒に食べるともっと楽しいです。

台湾の昔ながらのお菓子

パイナップルの甘酸っぱい鳳梨酥や、もちもちの太陽餅や、サクサクの牛舌餅など

日本のやさしいお菓子

ねっとりした羊羹や、もちもちした大福や、ふわふわしたどら焼きや、ほんのり甘いあんぱんなど

洋風のおしゃれなお菓子

クリーミーなチーズケーキや、ほろほろしたマドレーヌや、バターの香りがするフィナンシェや、カリカリしたスコーンなど

阿里山茶は、甘くてかわいい香りとさわやかな味がします。

あまり甘くないお菓子やすっきりしたお菓子が合います。

阿里山茶の香りや味を消さないように、あまりきつい香りや味のお菓子は避けましょう。

阿里山茶に含まれる成分の驚くべき美容健康効果

阿里山茶は、おいしいだけじゃないんです。

美容や健康にも嬉しい効果がたくさんあります。

阿里山茶には、こんな素晴らしい成分が入っています。

カテキン

お肌の老化を防ぐ抗酸化作用や、余分な脂肪を燃やす効果があります。美肌やダイエットにぴったりです。

アミノ酸

気分を安定させる神経伝達物質の原料となります。ストレスや不眠に悩んでいる方におすすめです。

フラボノイド

血管を丈夫にして、血圧やコレステロールを正常に保ちます。心臓や脳の健康に役立ちます。

ビタミンC

お肌に必要なコラーゲンの生成を促進します。お肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみを予防します。

ミネラル

カルシウムやマグネシウムなどが豊富です。骨や歯を丈夫にし、筋肉や神経の働きをサポートします。

 

阿里山茶でおうちカフェを始めよう

今日は、私が大好きな台湾の高級茶・阿里山茶についてお話ししました。

阿里山茶とは、高い山で育てられたお茶のことで、甘くてかわいい香りとさわやかな味がします。

阿里山茶は、お肌にも体にも嬉しい効果がいっぱいなんです。

おうちでゆっくり過ごすときに、阿里山茶を淹れてみませんか?

阿里山茶のルーツや作り方、特徴や淹れ方、合わせたいお菓子などを教えちゃいました。

阿里山茶でおうちカフェを始めてみてくださいね!

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。