アジアンおうちカフェ~お茶と器のある暮らし~

ホッと一息、心も体もリラックス

虫が噛んだお茶?東方美人茶の魅力とおすすめの飲み方を紹介!

謎多き高級台湾茶、東方美人茶とは?

こんにちは!

今日は台湾の高級茶として有名な東方美人茶についてご紹介したいと思います。

東方美人茶は、その名前の通り、美しい色と香り、甘い味わいを持つお茶で、お茶好きなら一度は飲んでみたいお茶ですよね。

でも、東方美人茶ってどんなお茶なのでしょうか?どうやって作られているのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

そして、どうやって飲むのが一番美味しいのでしょうか?

そんな疑問にお答えするために、東方美人茶の歴史や特徴、製法や淹れ方、美容と健康に良い理由、そしてお茶に合うお菓子などを詳しく解説していきます。

東方美人茶の魅力を存分に楽しんでみてくださいね!

東方美人茶の魅力に迫る!歴史や特徴を紹介

東方美人茶は、台湾で作られている中国茶の一種です。

中国茶には色んな種類がありますが、東方美人茶は青茶という種類です。

青茶とは、お茶の葉っぱを少し発酵させてから火を通して作るお茶です。

発酵させると、色や香りや味が変わります。

緑茶は発酵させないで作るお茶で、紅茶は全部発酵させて作るお茶です。

青茶はその間くらいに発酵させて作るお茶で、紅茶みたいに香ばしくて、緑茶みたいにさわやかなお茶です。

東方美人茶は発酵させるところが多くて、紅茶に近い味がしますが、何回も煎じると色が濃くなっていくのが特徴です。

東方美人茶のトリビア

東方美人茶は別名オリエンタルビューティーとも呼ばれています。

この美しい名前は19世紀末にイギリスに輸出された際、初めて飲んだイギリス貴族がお茶の色と香りと味に感動して付けたものだと言われています。

その他にも白毫烏龍茶(白い産毛があることから)、香檳烏龍茶(香りがシャンパンに似ていることから)、五色茶(色彩が豊かなことから)、椪風茶(嘘つき茶)など多くの別名があります。どれも高貴な名前ですね。

虫に噛まれたお茶?東方美人茶の秘密

東方美人茶は19世紀頃に台湾で生まれたお茶です。

当時はイギリスが台湾から紅茶を買っていましたが、ある年に台湾でウンカという虫が大量発生しました。

ウンカは蚊みたいにお茶の芽や葉に噛み付いて汁を吸います。

そのせいでお茶の葉っぱは赤くなってしまって、渋くて苦くなりました。

台湾の人はこのお茶を売れないと思っていましたが、試しに紅茶みたいに発酵させてみたら、すごく甘くて香り高いお茶ができたんです。

これが東方美人茶の始まりだと言われています。

東方美人茶の不思議な製法

東方美人茶の作り方は、他のお茶と違います。

摘んだお茶の葉っぱを室内で

しぼんだり発酵させたり火を通したり揉んだり乾かしたりして作りますが、それぞれの工程で台湾の人の経験や感覚が大事になります。

特に室内でしぼんだり発酵させたり火を通したりするところは、お茶の発酵度合いや香りや味わいを決める要素です。

これらの工程をうまくやるには、高い技術と時間と労力が必要です。

東方美人茶は、特別な作り方や手間暇かかっている点からも分かるように、貴重なお茶です。

台湾では昔から珍重されており、高級品として扱われています。

東方美人茶のおいしい淹れ方

東方美人茶は、甘い香りが魅力のお茶です。

その魅力をできるだけ引き出せるよう作られた、白磁蓋碗(がいわん)を使わなければ茶葉を最大限引き出すことができません。

蓋椀(がいわん)

他の台湾茶でも蓋椀で淹れたほうが美味しくなるものも多いので、1つは手元に置いておくことを強くお勧めします。

蓋碗(110cc程度)での淹れ方を大まかにご紹介します。

用意するもの(2~3人分)

  • 東方美人茶:約5g
  • 蓋碗:110cc程度
  • 湯呑み:2~3個
  • 湯冷まし:1個
  • 茶托:1個
  • 水:約500ml
  • 湯沸かし器:1個

東方美人茶の淹れ方

  1. 水を沸かし始めます。
  2. 蓋碗と湯呑みを湯冷ましで温めます。
  3. 水が沸いたら火を止めて、湯冷ましに移します。
  4. 茶葉を蓋碗に入れます。
  5. 湯冷ましから少量のお湯を蓋碗に注ぎ、すぐに捨てます。これは洗茶という工程で、茶葉のほこりや余分な香りを取り除くために行います。
  6. 再びお湯を蓋碗に注ぎます。お湯の量は蓋碗の8分目くらいまでで、温度は90℃~95℃くらいが適しています。
  7. 蓋碗に蓋をして30秒~40秒待ちます。これが一煎目です。
  8. 茶托に乗せた湯呑みにお茶を注ぎます。注ぐ際は蓋を少しずらして、蓋碗を傾けてお茶を少しずつ注ぎます。
  9.  湯呑みに注いだお茶を飲みます。香りや色や味わいを楽しみます。
  10.  二煎目以降は、お湯の温度を高めて、蒸らす時間を短くします。一般的には、二煎目は20秒~30秒、三煎目は10秒~20秒くらいです。お茶の味や香りがなくなるまで繰り返します。

以上が東方美人茶の淹れ方と飲み方です。

東方美人茶は、何回も煎じると色が濃くなっていくんです。

最初は薄い黄緑で、だんだん琥珀色や赤色になっていきます。

香りもあまくて可愛いものから、渋くてコクのあるものになっていきます。

その変化を見たり嗅いだり味わったりすると、東方美人茶のおもしろさをもっと感じることができますよ。

東方美人茶で美容と健康を手に入れる

東方美人茶は、美味しいだけでなく、美容や健康にも良い効果が期待できるお茶です。その効果をいくつかご紹介します。

抗酸化作用

 東方美人茶は、発酵度合いが高いため、紅茶と同様にポリフェノールの一種であるテアフラビンやテアルビジンなどの抗酸化物質を多く含んでいます。

抗酸化物質は、体内の活性酸素を除去して老化や病気の予防に役立ちます。

また、肌のシミやしわなどの老化現象を防ぐ効果もあります。

美肌効果

東方美人茶は、ウンカに噛まれた茶葉から生成される香気成分にビタミンCやビタミンEなどの美肌成分が含まれています。

これらの成分は、肌のコラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌のハリや弾力を保つ効果があります。

また肌の乾燥や炎症を防ぐ効果もあります。

ダイエット効果

東方美人茶は、発酵度合いが高いため、紅茶と同様にカフェインやカテキンなどの脂肪分解・燃焼促進物質を多く含んでいます。

これらの成分は、脂肪細胞の活動を抑制し、脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。

また、食欲を抑える効果もあります。

ストレス解消効果

東方美人茶は、発酵度合いが高いため、紅茶と同様にテアニンやガバなどのリラックス効果のある成分を多く含んでいます。

これらの成分は、脳内の神経伝達物質であるセロトニンドーパミンなどの分泌を促進し、ストレスや不安を緩和する効果があります。

また、睡眠の質を向上させる効果もあります。

以上が東方美人茶の効果です。

東方美人茶は、美味しいだけでなく、美容や健康にも良い効果が期待できるお茶です。毎日飲むことで、心身ともに健やかになっていく頼もしいお茶なのです。

東方美人茶と一緒に食べたい茶菓子

東方美人茶は、甘い香りと味わいが特徴的なお茶です。

そのため、甘さや風味が強いお菓子との相性が良いと言われています。

チーズケーキやショートケーキなどの洋菓子

東方美人茶の蜜のような香りと、チーズや生クリームの濃厚な味わいがマッチします。

甘さや酸味のバランスも良くなります。

カロンや牛粒(ウーリー)などの焼き菓子

カロンはフランス発祥の菓子で、軽い食感の生地でクリームやジャムを挟んだものです。

牛粒は台湾発祥の菓子で、マカロンに似ていますが、生地はもっとサクサクしています。

どちらも東方美人茶の香りと相性が良く、色々なフレーバーを楽しめます。

チョコレートやドライフルーツなどのスナック

チョコレートはカカオの風味と東方美人茶の香りが調和します。

ドライフルーツは果物本来の甘みと酸味が東方美人茶の味わいを引き立てます。

手軽に食べられるのも魅力です。


以上、東方美人茶に合う茶菓子を紹介しました。

お好きなお菓子と一緒に飲んで、東方美人茶の魅力を楽しんでください。

あなた自身のおうちカフェを楽しもう

東方美人茶と合うお菓子を紹介しましたが、もちろん、あなたの好きなお菓子と一緒に飲んでも構いません。

東方美人茶は、さまざまな味や香りに対応できるお茶です。

あなたのお気に入りのお菓子とペアリングして、自分だけのティータイムを楽しみましょう。

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。